島村楽器 八王子店 シマブロ

島村楽器 八王子店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】藤野美由紀 基礎から始めるアドリブトレーニングワークショップ

藤野美由紀「基礎から始めるアドリブトレーニングワークショップ」レポート!

こんにちは!八王子店管楽器担当の中村です。3/19に藤野美由紀さんをお招きしまして、アドリブトレーニングワークショップを開催致しました!ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!参加できなかった方々の為に、少しではありますがイベントの写真を撮らせて頂きましたので紹介致します・・・!

今回セミナーを行ってくださった藤野美由紀さんとは・・・

f:id:shima_c_hachioji:20161230122359j:plain

藤野美由紀バイオグラフィー

1972年大阪生まれ。1992年よりサックスを本格的に学び、土岐英史氏に師事。2001年6月にはインディーズレーベルよりファーストアルバム「DUNK!」をリリース。このころより音楽専門誌などで紹介されるようになる。2003年、大阪から東京に拠点を移し、ジェームス藤木(COOLS)バンド「東京猛街観(Tokyo ​Moutown ​Show)」や、近藤房之助氏や塩次伸二氏など、多数の一流アーティストとの共演を果たす。 ​また石森管楽器店にてサックスアドバイザーを務め、専門誌「THE ​SAX」では誌面講座の連載ページを担当し、2008年6月にジェムストーンミュージックより、初ソロアルバム「Stay ​Funky」を全国リリース。同年11月にはミニアルバム「Memories ​Story~LOVE.LIFE~」をリリースする。キャンディ.ダルファーとの対談もこなし、12月には自己のプロデュース本「キャンディ・ダルファー・マスターブック」をリリース。発売日からわずか1週間で在庫切れとなる。翌年2009年は、同じく自己のプロデュース本「FUNK&SOUL」をリリース。現在は、あおい輝彦氏の「昭和歌謡」を中心としたコンサートのサポートのレギュラーメンバーや、2010年夏にCDデビュー予定の女性のみのファンクビックバンドのレギュラー3rd ​Altoを務める。並行して、自身のリーダーバンド「Funky ​Soul ​Line」を中心に、多くの素晴らしいミュージシャン仲間と共に勢力的に音楽を制作、ライブ活動を行う。

藤野美由紀ホームページ

cgi.geocities.jp

藤野美由紀twitter

twitter.com

まずは!

f:id:shima_c_hachioji:20170319182335j:plain
挨拶代わりに1曲!オシャレで色気のある音色につい聞きほれてしまいました・・・(語彙力がなくすみません・・・)

セミナー前にお悩み解決コーナー。

f:id:shima_c_hachioji:20170319182513j:plain
演奏が終わった後は、事前に頂いたアンケートをもとに早速お悩み解決コーナー!と思いきや、突然財布を取り出しレシート(!?)を小さく切り出す藤野さん・・・。遊びじゃないですよ!これは「音を出さない練習方法」の一つです。

f:id:shima_c_hachioji:20170319183052j:plain
色気のある音を出すには・・・」の質問に様々な角度からアプローチしてくれる藤野さん。イメージって大事ですね、イメージ。と改めて感じるチューバ吹き中村。

さて、アドリブを実際にやってみましょう!

f:id:shima_c_hachioji:20170319183128j:plain
最後にアドリブを皆で練習!最初は音数を少なく、だんだんと増やしていって・・・ここから先は藤野さんのセミナーを是非受けてくださいね~!必ずアドリブが吹けるようになります。感激!!!!

藤野さんの次回のセミナーはこちら!

www.shimamura.co.jp

最後に・・・

f:id:shima_c_hachioji:20170319183156j:plain
最初は少し大変そうでしたが、皆さんすっかりアドリブの音使いをマスター出来ました!最後に笑顔でパシャリ☆ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

間にパーソナルクリニックを挟んで・・・

2時間近くぎっしりと行ってくださった後に、45分のパーソナルクリニックを2件行ってくださいました。
f:id:shima_c_hachioji:20170320130436j:plain
最後に八王子店店長花井とパシャリ(担当中村との写真はありません・・・次回撮りましょう!泣)。藤野さんのイベントへの思いがぎっしり詰まった1日でした。花井曰く「朝まで語れそう・・・」とのこと。また是非一緒にイベントを企画しましょう!藤野さん、ありがとうございました!

八王子店は20周年!

f:id:shima_c_hachioji:20170305181935j:plain
島村楽器八王子店は2017年3月8日をもちまして、20周年となりました!ありがとうございます!これからも皆様に楽しんでいただける商品・イベント企画などを行っていきますので、このシマブロも随時チェックしてくださいね!
hachioji.shimablo.com

Twitterはじめました!

今更ですが・・・昨年秋、遂に八王子店のアカウントが開設されました!是非ともフォローして下さいね!

f:id:shima_c_hachioji:20160903195426j:plain
twitter.com

ご来店の交通・アクセス

京王線京王八王子駅」中央口改札直結、京王八王子駅ビル6F
JR線「八王子駅」北口より徒歩5分

駐車場もございます!
f:id:shima_c_hachioji:20151123161159g:plain
所在地 

東京都八王子市明神町3-27-1京王八王子SC6F

島村楽器 八王子店 アクセス方法

この記事のお問い合わせ

問い合わせ先 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321
担当 中村
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.