
島村楽器 八王子店 シマブロ

島村楽器 八王子店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

SHARA × 小林信一 × SYU TALK & LIVE イベントレポート Vol.1

こんにちは、店長花井です。最初にお詫びしておきます、レポートを楽しみに待っていらっしゃった皆さん、ほんとスミマセン!イベント開催日から間もなく2週間が経とうとしていますが、やっとアップする事ができましたっ。とはいえ、これだけのビッグなイベントです。いつも以上に気合入りまくりの写真撮りまくりだったため画像の数が膨大になってしまいました。ゆえに、何回かに分けてアップさせて頂きたいと思います。が、その前に・・・、ビッグなギタリスト3名を迎えての今回のスペシャルイベント。開催に至った経緯を簡単にお伝えしておきますね。「早くレポートしろよ~」なんて言わずに、もう少しお付き合い下さい~。


この企画、実は2015年から水面下で少しずつ動き始めていました。当時私は松本店に勤務していたのですが、2016年は松本店オープン20周年という事で「記念として何かビッグなイベントができないだろうか?」と日々考えながら店舗に立つ毎日。スタッフにアイデアをもらったり、はたまたお客様にご要望を伺ってみたり、ほんと明けても暮れても「なんか面白い事できないかなぁ~」なんて。そして何ヶ月にも渡って脳ミソをこねくり回した結果導き出された私なりの答えが今回のイベントだったんです。開催を決意したのが2015年の年末。それぞれにお忙しい方々なのでその段階ですぐにスケジュール確認に動いたところ、2016年の夏~秋にかけて3人とも予定が空いている日が9月11日しか無かったんです。となれば、もう迷っている暇はありません。すぐに3人にスケジュールをキープして頂いた上で、早速準備に取り掛かりました。それが2016年1月の事。「9月開催のイベントなのに1月から準備を始めるの?早すぎない?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、実はイベント運営って見えないところで色々な段取りや調整があるんですよ~。そこからイベント内容やタイムスケジュールを組み立てたり、各メーカーさんと打ち合わせを進めたり。「なんだかんだで、あっという間に春だなぁ~」なんて思っていたら、3月にまさかの転勤辞令!? 当初は予定通り松本店での開催も考えていましたが、やはり企画当事者がいないのは・・・という事で、私の転勤先である八王子店にて開催する事となったのです。


そんな経緯で企画された今回のスペシャルイベント。電話受付開始日は開店直後から店内の電話が鳴りやまず、約10分で定員の25名は完売。それでも鳴りやまぬ電話に急遽定員を40名まで増やしたのですが、その後約30分で増席分も完売。「嬉しい悲鳴」とは、まさにこういう状況を言うんでしょうね。そんなわけで、前置きが長くなりましたが、とにかくこの3名の演奏を一度に体験できるなんて滅多にないチャンス。私自身もとても楽しみにイベント当日を迎えました。


さてさてお待たせいたしました、「SHARA×小林信一×SYU TALK & LIVE」イベントレポート Vol.1をご覧ください!


開店と同時にお三方が到着

f:id:shima_c_hachioji:20160921203448j:plain
少し早めに到着してショッピングセンターの入り口でオープンを待っていたとの事でしたが、その光景、見てみたかったです。


SYUさんリハーサル

f:id:shima_c_hachioji:20160921203617j:plain
さっそくSyuさんがセッティング開始。ペダルボードを興味深く覗くSHARAさん。


SYUさんの足元

f:id:shima_c_hachioji:20160921203621j:plain
Syuさんのペダルボードは実にシンプル。ProvidenceのVITALIZERが良い仕事してました。


SYUさんのラック

f:id:shima_c_hachioji:20160921203627j:plain
懐かしい機材が組み込まれてます。VHTからマーシャル1960A 2発にステレオ出力。


セッティングを細かくチェック

f:id:shima_c_hachioji:20160921203633j:plain
ネックの状態や高、そしてピックアップの高さに至るまで、入念な調整の後、いざサウンドチェック!



f:id:shima_c_hachioji:20160921203639j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20160921203657j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20160921203704j:plain


見守るSHARAさん

f:id:shima_c_hachioji:20160921203711j:plain
「本番はお客さんが一杯で見られないだろうからねぇ」とSHARAさん。SYUさん、緊張したでしょうね~。


続いては小林さんのリハーサル

f:id:shima_c_hachioji:20160921215058j:plain
またしてもボードを覗き込むSHARAさん。小林さんプロデュースのHELL BOOSTERが気になるご様子

f:id:shima_c_hachioji:20160921215128j:plain


小林さんの足元

f:id:shima_c_hachioji:20160921215224j:plain
アンプはいつものイグネーターREBEL-30でした。


小林さんリハーサル

f:id:shima_c_hachioji:20160921215231j:plain
最近はまたケンシロウを見る機会が増えましたね。

f:id:shima_c_hachioji:20160921215239j:plain
7のトキも健在です。

f:id:shima_c_hachioji:20160921215247j:plain


そして、またしても見守るSHARAさん

f:id:shima_c_hachioji:20160921215257j:plain
憧れのSHARAさんに見つめられ、小林さんもさぞかし緊張・・・





f:id:shima_c_hachioji:20160921215325j:plain
してませんね・・・。それもそのはず、お二人の共演ははじめてではありませんから~。



過去の共演レポートはこちら
matsumoto.shimablo.com


いよいよSHARAさんのリハーサル

f:id:shima_c_hachioji:20160921221114j:plain


足元にはZOOM G5n

f:id:shima_c_hachioji:20160921221143j:plain
ちなみにG5nの「n」は「next」の「n」なんですよ。ご存知でしたか?


Ampは名機JC-120

f:id:shima_c_hachioji:20160921221241j:plain
今回はマイクを立ててみました。ギターをPAするのって久々♪(元PA屋)


ギターは勿論、FUJIGEN

f:id:shima_c_hachioji:20160921221249j:plain
Made in Japanの圧倒的なクオリティ。そういえば、今回のギタリストは皆さん国産ギターを愛用していらっしゃいますね。


サブ機も用意

f:id:shima_c_hachioji:20160921221255j:plain
SHARAさんのブログにもたまぁ~に登場するZOOMの佐藤さんがサブのG5nをセッティング。


オケ出しもZOOM

f:id:shima_c_hachioji:20160921221307j:plain
MTRのR24を愛用。以前、現場にアダプターを忘れて急遽八王子店でご購入して下さった事があったそうですよ。


サウンドチェック

f:id:shima_c_hachioji:20160921221316j:plain


f:id:shima_c_hachioji:20160921221348j:plain
わたし、背後霊のよう張り付いていますが、これはモニターの返りを確認しているんですからね~、仕事しごと・・・。


リハーサル中のひとコマ

f:id:shima_c_hachioji:20160921221449j:plain
終始和やかな雰囲気のなかで順調にリハーサルが進み、当初の予定を1時間も巻いてサウンドチェックが終了しました。





と、Vol.1はここまで。Vol.2ではリハーサル後のオフショットや店内での様子などをアップする予定ですので、お楽しみに~♪



hachioji.shimablo.com

hachioji.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.