
島村楽器 八王子店 シマブロ

島村楽器 八王子店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】「藤岡幹大 ギターセミナー&ライブ」開催しました!!

藤岡幹大さんが八王子店へやってきた!!


f:id:shima_c_hachioji:20170507180749j:plain

島村楽器八王子店にて藤岡幹大さんをお招きしてギターセミナー&ライブを開催しました!
八王子店では「アドリブ・ギター虎の巻 ロック&ブルース編」の発売記念で行なったセミナーから約10年ぶりの開催です。
個人的にもずっとずっと前から楽しみにしていたセミナーでしたが、おかげさまで満員御礼で大いに盛り上がったイベントでした。
藤岡幹大さん、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございます!
今回はイベントの様子をご紹介します!

イベントに向けて藤岡サウンドをセッティングです!!

f:id:shima_c_hachioji:20170508130031j:plain

今回のギターセミナーではお馴染みの藤岡さんのシグネチャーモデルで演奏していただきました!

f:id:shima_c_hachioji:20170508124722j:plain

様々なライブで活躍する愛機が目の前に!!今回は6タイプですね。かつて遠くからステージ上のこのギターを見ていた担当もテンション上がります!さてご注目は上手側の機材ですよ。


f:id:shima_c_hachioji:20170508124000j:plain


藤岡さんのライブでもおなじみの機材:KEMPERを使っていただきました!
普段使っているプロセッティングのサウンドを完全再現中の様子、これは本当に貴重ですね。

貴重な機材が目の前に!

f:id:shima_c_hachioji:20170508123955j:plain

普段近くで見る事が出来ない貴重な機材がスタジオ内に勢ぞろいです。

f:id:shima_c_hachioji:20170508130103j:plain

数々のライブやレコーディングで大活躍のシグネチャーモデル「SNAPPER Fujioka Custom」。今回は6タイプですね。

f:id:shima_c_hachioji:20170508130110j:plain

KEMPERを操作するREMOTEには可愛いネコがいます♪これは演奏側のアングルでしか気づけないですね。新たな発見に心躍ります。

f:id:shima_c_hachioji:20170508130114j:plain

オヤイデのシールド「G-SPOT CABLE」には藤岡さんのネームが!!これも数々の現場で使用されているのが分かりますね。

f:id:shima_c_hachioji:20170508130117j:plain

愛用のピックはファンにはお馴染みJimDunlopのウルテム素材のJAZZⅢタイプですね。
(担当も影響されて使用してます)

いよいよスタートです!

f:id:shima_c_hachioji:20170507181648j:plain

満員の会場でついにセミナースタート!まずは1曲フルでライブ演奏です。



f:id:shima_c_hachioji:20170508131458j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170508131718j:plain

圧巻のギタープレイに会場全員が聴き入ります。手元もじっくり見れるのもスタジオセミナーの醍醐味!ということでじっくりと見させていただきました♪

最新教則本をプレイを交えてレクチャーです!

f:id:shima_c_hachioji:20170508132646j:plain

今回はシンコー・ミュージックから出版中の最新教則本
「ギタリストなら誰でも持ってる"脳内コード・ブック"覚醒法」
「ペンタトニック虎の巻(改訂版)」

こちらの2冊を実際にギタープレイと交えてセミナーが進んでいきます。

まずは"脳内コード・ブック"覚醒法編!!

f:id:shima_c_hachioji:20170508150309j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170508150314j:plain

コードって何だろう?というところから頭の中で押さえたいコードを編み出すという非常に役立つ内容を実際にコードを鳴らしながら解説です。特に藤岡さんが普段コードをどう解釈して演奏しているのか、という貴重な内容をレクチャーしていただきました!

次はペンタトニック虎の巻編!!

f:id:shima_c_hachioji:20170508153756j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170508153757j:plain

続いてペンタトニックについて実際にスケールを鳴らしながらレクチャーしていただきました!ペンタトニックを活用するアイディアやフレーズを次々に披露しての解説です。


f:id:shima_c_hachioji:20170507182234j:plain

ライブ感覚でペンタトニックを学べるという本当に贅沢なセミナーとなりました!

参加者からの質問に藤岡さんが答えます!!

ここで質問タイム!参加者のどんな質問にも藤岡さんが全力で答えます!

f:id:shima_c_hachioji:20170508160232j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170508160245j:plain

変拍子を演奏する時についての質問に藤岡さんはホワイトボードを使って詳しく解説!さらに様々な変拍子をその場でギター演奏を披露していただきました。ここまで全力で答えてくれるのは本当に貴重な体験ですね♪


f:id:shima_c_hachioji:20170508161220j:plain

さらに本日最年少の参加者から1日にギターの練習時間がどのくらい?という質問が!これは確かに気になりますね。プロがギター練習をどのくらいするのか?というレアな情報も惜しげもなく答えてくれました!


f:id:shima_c_hachioji:20170508162953j:plain

そして担当が気になる藤岡さんのKEMPERでの音作りについて教えていただきました!普段どんなポイントを重要視して音作りするかという音作りから・・・

f:id:shima_c_hachioji:20170509115230j:plain

ライブ本番に向けてKEMPERを操作するREMOTEを踏む練習をするとの事!確かに作りこんだ音色の切り替えはしっかりと鳴らすためには重要な要素ですね。

アームを使って和楽器風演奏を披露!

f:id:shima_c_hachioji:20170509113133j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170509113134j:plain

藤岡さんといえばテイストは外せませんね。和風のサウンドを鳴らすという事でアームを外して和楽器のようなサウンドを生み出します!エレキギター和楽器のような独特のテイストを瞬時に演奏するスキル、さすがです!!

いよいよラスト!ファンにはお馴染みのあの曲を・・・

いよいよセミナーも終盤となりました。最後に藤岡ファンにはお馴染みのハーモニクスだけで演奏するアノ曲を披露して頂くことになりました。個人的にもぜひ生で体感したかったのでこれは本当に嬉しかったです!

演奏前にハーモニクスについて熱く語ります!

f:id:shima_c_hachioji:20170509111946j:plain

ハーモニクスについてかつて藤岡さんが大きな発見をしたというエピソードを熱く語ります!

f:id:shima_c_hachioji:20170509112045j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170509113611j:plain

ギターでハーモニクスを披露してさらに熱く語る藤岡さん!濃密な情報とギタープレイ、これは是非ハーモニクス教則本を出していただきたいという充実の内容でした♪


ライブギャラリー

f:id:shima_c_hachioji:20170509114248j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20170509115537j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20170509115536j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20170509120242j:plain

セミナー終了後に集合写真!

f:id:shima_c_hachioji:20170509120623j:plain

終始熱く、和やかな雰囲気で行われたセミナーも名残惜しいですが終了です。記念撮影をパチリと!皆様良い笑顔です♪

物販コーナーには教則本とあのグッズが・・・

f:id:shima_c_hachioji:20170509121832j:plain

物販コーナーには藤岡さんの教則本がズラリと!おや端に何やらグッズがありますね・・・。

f:id:shima_c_hachioji:20170509122121j:plainf:id:shima_c_hachioji:20170509122122j:plain

今日は藤岡さんのオリジナルTシャツが物販に登場です!これは嬉しいサプライズ!(この後担当も買いました♪)

サイン会スタートです!

f:id:shima_c_hachioji:20170509120744j:plain
ここからはもう一つのお楽しみ、サイン会のスタートです。スタジオの中が気になりますよね!

f:id:shima_c_hachioji:20170509123405j:plain

セミナーでレクチャーしていただいた「ギタリストなら誰でも持ってる"脳内コード・ブック"覚醒法」にサインしてもらう方や

f:id:shima_c_hachioji:20170509123413j:plain

愛用のギターにサインをしてもらう方も!これは羨ましいです!

f:id:shima_c_hachioji:20170509123420j:plain

何と八王子店のギター講師の中山先生もセミナーに参加されてました!藤岡さんのギターセミナーとなれば、やはり参加したいですよね♪

f:id:shima_c_hachioji:20170509123556j:plain

ギターの練習時間について質問した本日最年少参加者の方は仮バンドステッカーにサインを!ギターを始めたばかりとの事なのでこれからもギターの練習頑張って下さいね♪


f:id:shima_c_hachioji:20170509124219j:plain

そして最後に恐縮ながらサインを頂きました!憧れの藤岡さんを前にこの日一番の緊張です!!

最後にスタッフとも記念撮影させていただきました!

f:id:shima_c_hachioji:20170509124828j:plain

ラストは八王子店のカウンター前で記念撮影させていただきました!憧れの藤岡さんをお招きして約10年ぶりのギターセミナーを開催出来て本当に嬉しかったです。
藤岡さん、参加された皆様本当にありがとうございます!!
次は10年後とならないよう、なるべく近いうちに開催したいです(笑)
藤岡さん!またのご来店を心よりお待ちしてます!!

藤岡幹大さんによる教則本を各種取り扱い中です!

f:id:shima_c_hachioji:20170509161148j:plain
藤岡幹大さんによる教則本についてはコチラのHPをご覧ください!


八王子店では20周年イベントを開催中です!

f:id:shima_c_hachioji:20170413095818j:plain
島村楽器八王子店は今年で20周年!ということで、たくさんのイベント・セミナーを企画しております!情報は随時こちらのページに更新されますので、是非是非チェックしてみてくださいね~
hachioji.shimablo.com

皆様のご来店をお待ちしております!

店舗 島村楽器八王子店
電話番号 042-656-7321

【ウクレレイベント】ウクレレアーティストLele de bossaのウクレレセミナー

皆さま、こんにちは!ウクレレ担当の今江です!!
八王子でますます盛り上がるウクレレブーム。今回はウクレレアーティストを招いてのウクレレセミナーのご案内です。
f:id:shima_c_hachioji:20170102125728j:plain

6月4日(日)にウクレレユニットLele de bossaをお迎えしてウクレレセミナーを開催いたします!

厳選ソロ・ウクレレ名曲集 (自由現代社) ​等のウクレレ曲集のアレンジや、ウクレレの神様であり作曲家のハーブ・オオタ氏の楽曲に日本語詞提供等も行ってるウクレレユニット・Lele ​de ​Bossa(※帰山正雄氏<ウクレレ>と渡辺めぐみ氏<ヴォーカル・ウクレレ>のユニット)によるウクレレのセミナーです。今回は13:30~14:30の初級者向けと16:00~17:00の中・上級者向けの2回行いますのでご自身にあったレベルのセミナーを選んで受けることができます。


Lele de bossaのプロフィール

Lele ​de ​Bossa(レレ・デ・ボッサ)

f:id:shima_c_hachioji:20170326170043j:plain
2003年に帰山正雄(ウクレレ)と渡辺めぐみ(ヴォーカル・ウクレレ)に結成。ジャズ・ボサノバを中心にライブ活動を展開中。
Lele de bossaのホームページ
http:// ​h​t​t​p​:​/​/​l​e​l​e​d​e​b​o​s​s​a​.​j​i​m​d​o​.​c​o​m​/​ ​

​帰山正雄(キヤマン)

大学在学中にジャズと出会い、独学でジャズギターを始める。その後、潮先郁男氏に師事。2000年にウクレレ奏者ハーブ・オオタ氏のビデオを見たのがきっかけでウクレレを弾き始める。我流を通し、自然とジャズやボサノバをメインとした今のスタイルになる。近年はウクレレレッスンも精力的に行っており、響きの美しいアレンジは各所の生徒から好評を博している。

渡辺めぐみ

幼少の頃からエレクトーンを習い、教材の譜面からビートルズカーペンターズ等のポピュラーやジャズスタンダード曲等に親しむ。大学在学中、ラジオでサラ・ヴォーンの歌う「枯葉」を聴き、自分が演奏していた曲には歌がついていたことに衝撃を受け、以来ジャズヴォーカルに夢中になる。大学卒業後、OLをしていたが自分でも歌ってみたくなり、ジャズヴォーカルや声楽を学びつつヴォーカルやピアノ弾き語りでの活動を始める。2002年にウクレレをはじめ、現在はウクレレユニット「Lele ​de ​Bossa(レレ ​デボッサ)」としてのライブ活動や、ウクレレの指導も行っている。また、作詞・作曲も行い、2009年よりウクレレの神様であり作曲家のハーブ・オオタ氏の楽曲に日本語詞をつけており、ハーブ・オオタ氏のニューアルバム『ハワイ』にその作品が収録されている(2010年6月16日ビクターより発売)。Lele ​de ​Bossaウクレレ勉強会(国分寺市川崎市)主宰。習志野ウクレレクラブ(習志野市)、ウクレレハワイアンズ習志野市)、ウクレレサークル レアレア(船橋市)、ウクレレサークル プルメリア船橋市)、ルールリマウクレレ教室(千葉市)、八千代台カルチャーセンター(八千代市)講師。



デモ演奏!!

また、Lele de bossaのデモ演奏を店頭スペースで15:00~行います。セミナーは店内Aスタジオで行いますが、デモ演奏は店頭のオープンスペースで行うので、なんと観覧無料です!!アーティストの演奏が無料で、しかも店頭スペースという至近距離から、、、これは見逃せませんね!!

詳細

セミナー

日時 2017年6月4日(日) ①初級者向け13:30~14:30 / ②中・上者向け16:00~17:00
場所 島村楽器八王子店内Aスタジオ
料金 会員 ¥2,160 / 一般 ¥2,700
定員 各15名
お申し込み方法 店頭またはお電話でお申し込みください。
電話番号 042-656-7321
担当 今江

※お貸し出し用のウクレレもご用意致しますのでご自身のウクレレをお持ちで無い方は、お申し込みの際にその旨をスタッフにお伝え下さい。

デモ演奏

日時 2017年6月4日(日) 15:00~15:30
場所 島村楽器八王子店店頭スペース
料金 無料

ウクレレイベントを毎月開催しています!

八王子店では毎月ウクレレイベントを開催しております。4月と5月は『ウクレレを弾いてみよう!』と題しまして初心者やこれから始められる方向けのウクレレ体験イベントを開催いたします。

詳細はこちら
http://hachioji.shimablo.com/entry/2017/01/02/123000hachioji.shimablo.com

ビギナーズ倶楽部セミナー開催! 5月の開催スケジュール

f:id:shimamura-music:20150320122210j:plain

こんにちは!
八王子店スタッフの加藤です!
f:id:shima_c_hachioji:20170307184508j:plain
ビギナーズ倶楽部セミナーでは、ギター、ベースを始めた方にピッタリの様々な内容のセミナーを無料で実施しています。
全てのセミナーへのご参加や、気になるセミナーだけに参加するのもOK!皆さんのペースでぜひ参加してください!

八王子店ビギナーズ倶楽部セミナー開催スケジュール

開催日 時間 開催内容
5月13日(土) 10:30〜 アコースティックギター編』
5月20日(土) 10:30〜 エレキギター編』
5月27日(土) 10:30〜 エレキベース編』

参加について

  • お電話、店頭にてご予約下さい。
  • 参加費は無料です。
  • ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • アコースティックギター/エレキベースビギナーの方もご参加いただけます。
  • 各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

各セミナーの主な内容

アコースティックギター編』

f:id:shima_c_hachioji:20170307155658j:plain
必ず覚えておきたい基本を、一緒に覚えましょう!

  • ギターの持ち方・構え方
  • ピックの持ち方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • ドレミを覚えよう
  • パワーコードを弾いてみよう

エレキギター編』

f:id:shima_c_hachioji:20170307155624j:plain

  • ギターの持ち方・構え方
  • ピックの持ち方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • アンプの使い方を覚えよう
  • ドレミを覚えよう
  • パワーコードを弾いてみよう

エレキベース編』

f:id:shima_c_hachioji:20170307155549j:plain

  • ベースの持ち方・構え方
  • ピック弾き、指弾きの仕方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • アンプの使い方を覚えよう
  • ドレミを覚えよう

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 八王子店
担当 加藤
電話番号 042-656-7321

【イベントレポート】ビギナーズ倶楽部特別編 川口千里ドラムセミナー

川口千里が八王子にやってきた!

f:id:shima_c_hachioji:20170418151145j:plain
皆様こんにちは、八王子店教室担当の中村です!先日ブログでも案内致しました川口千里ドラムセミナー」が先日無事終了し、たくさんの方にご参加頂くことが出来ました。お問い合わせ・ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!当日は私自身もセミナーを観覧し、写真を沢山撮影させて頂きましたので、そのうちの何枚かをこの場を借りまして掲載致します。セミナーに参加できなかった皆様も、是非写真から楽しい雰囲気を感じ取ってください!

ようこそ八王子店へ!

f:id:shima_c_hachioji:20170502184539j:plain
重そうなキャリーを持ってこんにちは!ドラムセットのセッティングのために、早くからありがとうございます!ステキな笑顔ですね~

セッティングをした後は「ゲリラ豪打」!!!

f:id:shima_c_hachioji:20170502181828j:plain
実は早く八王子店に来てもらったのは、理由がありまして・・・。なんと”ゲリラ豪打”のためだったのです!京王八王子ショッピングセンターの1Fピロティにて、ドラムテクニックを惜しみなく披露して頂きました!直前の告知だったにもかかわらず、こんなにも沢山のお客様にご覧頂きました・・・ありがとうございます!!
f:id:shima_c_hachioji:20170502182242j:plain
”ゲリラ豪打”で使用したのは、今回のイベントに協力くださったYAMAHAさんから出ている「DTX760K」。シンバルパッドをDTX用消音シンバルに変えて、いざ!あれ・・・これ叩いているの電子ドラムですよね?生ドラムじゃないですよね?

さあ、イベントがはじまります!

f:id:shima_c_hachioji:20170502182702j:plain
開場とともにたくさんのお客様がスタジオに入っていきます。おや、奥には電子ドラムと生ドラムが。そしてスクリーンには(明るくて全く見えていませんが!)千里さん愛用のツインペダル、「ダイレクトドライブ」が大きく映し出されてますよ!

イベントスタート!

f:id:shima_c_hachioji:20170502183039j:plain
まずは千里さん愛用の「Absolute Hybrid Mapleから!千里さんのTwitterでもお馴染み、ピンク色の生ドラムセットです。今回のイベントではさすがにご本人愛用ドラム!という訳にはいかず・・・でも同じモデルで同じようなセッティングにして頂きました。本当はこれにタムがいくつか追加されて、あの要塞のようなドラムセットが完成するわけですね・・・。ご本人のセッティングに対するこだわりも強くお教え頂きまして、そのうえで実際に演奏もして頂きました!

f:id:shima_c_hachioji:20170502193326j:plain
もちろん教えていただくのはドラムセットについてだけではありません。なんと、ドラマーなら皆さま一度は通る道、スネアドラムの材の比較まで!今回はメイプル・バーチ・オークのウッドシェルモデル、スチール・アルミ・ブラスのメタルシェルモデルの2回に分けて6台もたたき比べて下さいました!因みに現在のお気に入りはメタルシェル・・・といいつつも、いくつか浮気をしている模様・・・。

f:id:shima_c_hachioji:20170502193342j:plain
チェーン、ベルト、そして千里さんイチオシのペダル「ダイレクトドライブ」の踏み比べをした後は、こだわりのスティックについても教えてくださいました。小柄な体から鳴らすパワフルな音色の秘密の一つはスティックにあるようです。自身のシグネチャーモデルのスティックの端ぎりぎりを持ち、遠心力を十分に活用することによってあの音色が生み出されているようですね・・・。

生ドラムの次は・・・

さあ、生ドラム・機材などの説明の後は千里さんがドラムを始めるきっかけとなった、YAMAHA「DTX」。お父様が島村楽器某店にて「解体」のため(!!!)に購入したのがきっかけで、ドラムを始めることになったそうですが、それから今でも練習時にはDTXを使用することがあるそう。お気に入りのポイントは「生ドラムを叩いた後にDTXを叩いても違和感がない」所だそう。そんなDTXでも演奏をしていただきました!
f:id:shima_c_hachioji:20170502193412j:plain
中村が初めて見た千里さんのYoutube動画が「Go!Go!Maniac」なのですが、それをDTXにて披露して頂きました!感激!!そしてこの曲を叩いているときの千里さんは本当に楽しそう・・・。ちなみに「Go!Go!Maniac」を叩く際に、DTXでiPhone等の音源を流しながら叩くという方法で披露して頂きました。家での練習にもDTXで曲を流しながら練習できるので楽しく練習ができますね!

ちなみに中村が初めて千里さんの存在を知ったのがこの動画↓

【 K-ON!! 】 けいおん!! GO! GO! MANIAC (Full) 叩いてみた Drum cover

質疑応答、そして参加者だけの特権!参加型ゲームを経て・・・

もちろん、この後の内容はイベントにご来場された方だけの秘密!にしちゃいます。これからドラムを始める、という方にも楽しんでいただける参加型ゲームの時間もありますので、ご興味のある方は是非セミナーにご参加ください!
f:id:shima_c_hachioji:20170502195150j:plain
最後は参加者のみんなでパシャリ!定員20名といっておりましたが、参加希望の方が多数だったため席の増設を行いまして今回のイベントを行いました。本当にたくさんの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございます!

イベントの後はサイン会!

f:id:shima_c_hachioji:20170502195729j:plain
今回物販で商品をご購入された方を対象に、イベント終了後サイン会を開催致しました。勿論八王子店宛にもサインを頂きまして・・・

f:id:shima_c_hachioji:20170502200500j:plain
ジルジャンのフラッグ横でパシャリ!ハードな演奏を何曲もして頂いたにもかかわらず、素敵な笑顔!ありがとうございます!

f:id:shima_c_hachioji:20170502200615j:plain
お帰りの前に店スタッフ(ほぼほぼ)皆と写真を撮って頂きました!・・・あれ、中村が、、、

そんなこんなで。

f:id:shima_c_hachioji:20170502200729j:plain
もいっちょ!今度は見えますね!・・・あれ、さっきいたスタッフが居なくなってる!何はともあれ、さまざまな方に参加頂けた今回のイベントは無事終了いたしました。改めまして、ご参加くださった皆様ありがとうございました!

最後にお知らせ。

お知らせその1。

今回川口千里さんのセミナーにご参加下さった方が、5月中YAMAHAの「DTXシリーズ」をご購入されると、Electronic Drums DTXdrums「エレクトロニック・ドラム活用術」をプレゼント!
こちら↓
f:id:shima_c_hachioji:20170502201828g:plain
川口千里さんのお師匠さんである菅沼孝三氏によるDTXでの練習法がつまった書籍です!是非この機会に上達する電子ドラムを購入し、ドラムテクニックの向上に励んでください!

お知らせその2。

今回イベントを開催して下さった川口千里さんですが、2017年9月1日(金)・2日(土)・3日(日)に渋谷NHKホールで開催されます「第16回 東京JAZZ」にご出演されます!アジア最大級のJAZZイベントですので、こちらも見逃せませんね!是非チェックしてみてください!
www.tokyo-jazz.com

八王子店では20周年イベントを開催中です!

f:id:shima_c_hachioji:20170413095818j:plain
島村楽器八王子店は今年で20周年!ということで、たくさんのイベント・セミナーを企画しております!情報は随時こちらのページに更新されますので、是非是非チェックしてみてくださいね~
hachioji.shimablo.com

皆様のご来店をお待ちしております!

店舗 島村楽器八王子店
担当 中村
電話番号 042-656-7321
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.